おはようございます!
今日は不要不急のものたちについて。
私は大学卒業後、ほぼニートだった期間がちょいちょいある人間なのですが。
その時に思ったことがあります。
テレビのCMに出てきたり、雑誌で特集されている新しい化粧品、、、
それらのほとんどは、外に出て、色々な人に会う人向けのものだと!!!
(あくまで私の目に入ってきたものたちは、です)
つまり、外に出て、会った人にいいなって思ってもらうための商品が、この世には溢れているんだ。
ほぼニートだったその時の私は、化粧品のCMを見ながらそう考えたのでした。
ところが現在の世界状況では、リモートワークが推進されるなど、人となるべく会わないように皆さん生活しています。
すると、誰かに見た目をよく思われるためのツールは、不要不急のものに含まれ、消費が落ちてしまうんじゃないかなと思います。
ここで私が思うことは、「自己満足感、自己肯定感を高めるため」という視点をみんなが持つことで、こうした不要不急のものたちの価値は下がらなくなるんじゃないか?ということです。
もちろん今はSNSが発達していて、実際に合わなくても自分の見た目を発信することは十分可能です。
なのでSNSで日常を発信して行く人がどんどん増えるとも思いますが、そうじゃなくても、自分のためにメイクをする人。
自分のために洋服を買って、幸福感を得られる人。
こうした、ベクトルを自分自身に向けられる人がどれだけいるかで、化粧品を初め、不要不急のものたちが失われずに済むのではないでしょうか。
化粧品をもとに話しましたが、本質としては、「自分がどう生きたいか」が問われている現在だと思います。
人に見られなくても、自分にどう思われるか?
この視点を持つと、自粛期間の生活の質が変わったり、お金の使い方が変わっていくと思います。
この自粛期間で色々なことを考えますが、「人から見て美しい自分か、自分にとって美しい自分か」。
コロナ禍から、そんなことを問われているのかな、と考える今日この頃です。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
情報がたくさん飛び交う毎日ですが、リラックスして、免疫力を高めていきましょう!!
それでは♪