デンタルフロス

おはようございます!

今日は、デンタルフロスについてお話しします。

私は物心ついた頃から、ずーっと歯医者さんに通っています。

ほぼ隔週で歯医者通いです。

先祖代々歯が弱く、家族みんな歯医者さんにお世話になっています。

私も埋め立ててない歯が全体の半分くらいしかなく、神経がない部分、4分の1くらいしか元の歯が残っていない歯など散々な感じですwww

一度でも金属を被せたり人工的にいじってしまうと、そこからどんどん自然治癒力が落ちていくらしく。

将来本当に心配ですwww

将来海外に頻繁にいきたい私ですが一番心配なのが歯のメンテナンスです。

そんな私もコロナウイルスの影響で、歯医者さんが患者さんを減らしたかったのだと思うのですが、「しばらく来なくていいですよ」と行ってもらい、もうしばらく歯医者さんに行っていません♪

でも、どうにか今元気な歯を守るために、デンタルフロスを一生懸命しています。

フロスを使い始めたのは遅く、大学生活の後半くらいからだったと思います。

その時は糸状で指に巻きつけるタイプの物を使っていたのですが、指が汚れるし痛いし奥歯がやりづらいしであまり好きじゃありませんでした。

しかし、そこで出会ったのがY字のフロス!!!

おもちゃのパチンコみたいな形で、奥歯もすごくやりやすく、指も痛く無いし汚れないしで最高です♪

↓このDenTekという海外ブランドのY字フロスがとにかく滑らかで歯茎に優しく、ずっと愛用していたのですが、最近ではこのように超高価でしか手に入らず泣

日本製のものを、色々と試している最中です。

おそらくコスパ的には糸状の物の方がいい気がしますが、使い易さ・習慣づけのために背に腹は変えられず、ここ数年はずっとY字のフロスを愛用しています。

ただ、被せ物をした歯は糸を通して引き抜く際、Y字の物だと被せ物が取れるリスクがあるので(実際3回位やりました)、特に取れやすそうなところだけ糸状の物を使うようにしています。

糸状の物だと横から引き抜くことができるので、金属が取れずに済むんです。

そんなこんなで、ずいぶん虫歯になりにくくなったと思っています。多分。。。

トラブル知らずの最強の口内環境を持つ彼氏も、最近親知らずを抜いたついでに虫歯が見つかったらしく、歯医者さんに通っていました。

彼もY字のフロスを使っていましたが、それに加えてタフトブラシも使っているようです。

こんな感じで、いかにも磨き残しに効きそうな歯ブラシですねwww

私はまだ歯ブラシとY字フロスの二刀流ですが、必要に応じて柔軟に付け加えていきたいと思います。

とにかくこれからフロスを取り入れようとされている方には、Y字フロスを強くお勧めします!

D字みたいになっている似たような形もありますが、絶対にY字が使いやすいですよ!!!

ぜひ毎日のケアに、取り入れてみてくださいね。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です