どんな自分が好きか

おはようございます!

今日は、好きな自分について。

自分にとって好きな自分は、どんな自分?

何をしている自分?

どんなことを考えている自分?

そんなことを最近、考えています。

というのも、仕事で深刻に、頭でっかちに考えてしまうことが多く、そんな時ふと「今の自分、好きじゃないな」と気づくことがよくあります。

考えながら、胸のあたりが重苦しく、モヤがかかったようになっていくんですね。

これは私の悪い点なのですが、「真剣」と「深刻」を取り違えて、すぐ「深刻」になってしまうんです。

引き寄せ的にいうと、これはその時点で苦しみの中にいますし、どんどん良くないことを集めてしまうようになる気がします。

そこで、今までどんな自分が好きだったかを考えていきます!!

・研究に没頭していた自分

・大学の時に先生と研究について話していた自分

・ダンスで得意な動きをしている自分(自信満々)

・友達と喋って、盛り上げている自分(主に学部生時代の仲間といる時の自分)

・手帳を開いて、生産的に時間を過ごそうと計画している自分(これ相当元気な時です)

・家族を大切に思えている時の自分(これも実は難しい)

・感謝の気持ちがあふれている時の自分

・憧れの人を見ている時の自分

・つくばの洞峰公園にいる時の自分

・ドライブ(助手席)に乗っている時にどんどんアイディアが浮かぶ自分

・つくばに向かっている時の自分

・行きたかった大学に在学していた時の自分

・小説を書いて文学賞に出す準備をしていた時の自分

・最高に気に入ったコーディネートをしている時の自分

はい。

他にもあると思うんですが、ざっとこんな感じでした。

大体の共通点としては、自分単体であることかなと思います。

あまり人と関わっていないことがよく分かりましたwww

上記の状態の自分は、ポジティブで、穏やかで、打算的なところがないです。

そんな自分の時は、胸のあたりもとても軽く、言語化すると「自分はどこにでもいけるし、何にでもなれる」という未来が広がっている気持ちで満たされています。

逆に学生時代が終わる時や何か重大(だと自分で思い込んでいる)決断をするとき、超後ろ向きになってしまうんですね〜。

なるべく自分にいろいろな未来を見せて、自分が調子良くいられるように。

そして人を喜ばせることで喜びを感じられるように。

していきたいと思います。

自分の内部は自分次第で、いくらでも快適にできるんです。

でもすぐ快適さが崩壊して、外敵要因に振り回されてしまう。。。

いかにハンドルを握って、自分を整えていけるかですね。

そのためにも、良いものを引き寄せる磁石になるためにも、マインドセットの研究を続けていきたいと思います。

皆さんも、「どんな自分が好きか?」を、たまに考えてみてくださいね。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です