英語長文オススメ参考書(めっちゃ読めない人向け)

おはようございます!

私長年英語出来なさすぎてヤバかったんですが、長文への抵抗を無くしてくれた参考書があります。

それがこの三冊。

①『1日20分の英語長文』

『1日30分の英語長文』

『1日40分の英語長文』

河合塾のテキストです。

これをコンビニでコピーして本物の試験ぽくして(重要)、時間計って(重要)やってました。

分からなくても、とにかくその時間中は耐えるwww

そして答え合わせで全文訳をみながら、英文と照らし合わせる(というか英語の語順を確認する)。

そうすると、すっごいスラスラ読めるようになったんですよ。

私が長年英語出来なかった最大の理由って、文法メイン→長文の順番で勉強してたことだと思うんですよね。

そこから文法の勉強を捨てて、長文をいきなり解く勉強にしたら短期間でめちゃくちゃ伸びました。

このテキストをやっていると、答え合わせの時に必ずいくつかの文法に触れます(大体問題になるところは、大事な文法があるところなので)。

で、そこで出てきた勉強だけ覚える!!!

実践(長文読解)しながら学ぶ(出てきた文法だけ理解・暗記)のが最強です。

ただし英作文はまた別の勉強が必要になる気がしますね。

あくまでも、今回ご紹介したのは長文読解の勉強ですw

このテキストは段階的に難しくなっていくので、振り返ると「伸びたな」という実感が湧くと思います!

本当に苦手な人は、20分のテキストを何周かするだけでもかなり変わると思います。

あとは、英語読める子に隣についてもらって、どうやって読むのか一文一文教えてもらうw

これはオススメです。

できる人の思考回路を盗みましょう!

私はこれで、文章を構造的に読み取る方法を学びました。

協力してくれた友達と彼氏、どうもありがとう!!!

受験生だとみんな忙しいので、なかなか難しいかもしれません。

そういう場合は先生にやってもらうと良いかもです。

できる人って文章の中にスラッシュを引いたり、本当に構造が見えていることが分かります。

(↑あくまでも日本語として読み下していくための作業だと思います。英語脳を持っているかはまた別の話だと思われます)

あとは単語力をつけまくれば、大分英語力つくと思いますよ!!!

文法にこだわりすぎると貴重な時間が失われるので、私みたいに文法訳わからず英語超苦手な方、下記の勉強方法を試してみてください。

長文メインで勉強+出てきた文法は覚える+単語は単語帳でめちゃくちゃ覚える

これでめっちゃ出来ない→苦手意識消滅(これは人生でも大きな出来事でした)のルートは辿れると思います。

受験生の皆さん、英語勉強中の皆さん、共に頑張りましょう!!

私は会話力と、作分力を今後身につけていきたいと思います!

その方法は模索中ですがまた良い方法を見つけたらシェアしますね♪

ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です